こころの不調があるときの過ごし方

こころの不調があるとき、あなたはどのように過ごしていますか?

 

たとえば風邪を引いて身体が辛いときには、消化に良いものを食べたり、アルコールを控えたり、いつもより早めに布団に入ったりして、なるべく無理をしないで過ごしますよね。

 

うつっぽいときや気分が落ち込んでいるときなど、こころの調子がよくないときにも、身体と同じようにケアをしてあげる必要があります。

 

 

まず大事なことは、自分のこころの状態に気づいてあげることです。

 

今日はいつもより調子がよくないな、と思ったら、こんな工夫をしてみてはどうでしょうか。

 

 

・「頑張らなくていいよ」と自分に言ってあげる

 

・ちょっとしたことでも自分をほめてあげる

 

・やりたくないことは極力やらない

 

・明日でもできることは今日やらない

 

・自分一人でやらずに、人の助けを借りる

 

・自分の好物を食べる、飲む

 

・好きなことをして気分転換する、などなど。。

 

 

こころの状態を回復するコツは、自分にうんと優しくしてあげること。

 

お母さんが風邪を引いた子供を優しくいたわってあげるように、自分をたくさんいたわってあげてください。きっと、こころの回復も早まりますよ♪