人間関係において大切なこと

心地のよい人間関係を築き、それを長く続けていくには、相手と「適切な距離を保つ」ことがとても重要です。これは夫婦、親子、恋人、友人、職場、ご近所付き合いなど、どの人間関係においても同じことがいえます。

 

特に、家族や恋人など、身近な人に対してはついべったり甘えてしまいがちですが、距離が近づきすぎると相手に対して遠慮や配慮がなくなったり、相手を自分の思い通りにコントロールしようとしてしまいます。その結果、衝突が起こったり、関係がうまくいかなくなります。

 

良好な人間関係を長く続けていくためには、家族や恋人などの近しい間柄であればなおさら、一定の距離をおいて付き合うことが大切です。相手は自分の所有物ではありませんし、自分もまた相手の所有物ではないのです。

 

人と一定の距離をおいて付き合うことは、決して冷たいことではありません。自分も相手も大切にして、お互いに尊重しあいながら長く付き合うための秘訣です。もし、相手との関係がうまくいっていないと感じたら、心理的または物理的な距離が近づきすぎていないか考えてみるとよいかもしれません。