いまを生きる

3月も半ばとなり、札幌も雪解けが進んできました。柔らかい日差しに春の訪れを感じます。

 

近頃はだいぶ日も長くなってきて、夕方になっても外が明るいのは嬉しいですね。(^^)

春はなんだか心もウキウキして、エネルギーが湧いてくるようです♪

 

 

ところで、あなたは「いま」を一生懸命生きていますか?頭のなかで、過去や未来にしょっちゅうタイムトラベルをしていませんか?

 

過去は変えることができないし、まだ起こってもいないことを心配しても仕方ないのに、人間はつい過去のことを考えて心を乱したり、未来のことを心配して不安になったりします。しかも、どうしてもネガティブな方向に考えてしまいがちですよね。(^_^;)

 

 

じつは、「過去」や「未来」というものは実際には存在しません。本当は「いま」しか存在しないのです。過去を振り返るのも「いま」の自分だし、未来を想像しているのも「いま」の自分です。

 

常に、「いま、この瞬間」にフォーカスして一生懸命生きていれば、過去のことを振り返ったり、未来のことを心配することもありません。いまを一生懸命、大切に生きていないから、心の中で過去や未来を旅してしまうのです。

 

心が過去や未来に行っていたら、本当の意味で自分は「いま、ここ」にいることができません。心ここにあらず、の状態です。そのあいだは「過去」や「未来」という幻想のなかをさまよっているに過ぎず、その時間は本当の人生を生きていないのです。それは、すごくもったいないことだと思いませんか?

 

 

いまこの瞬間を一生懸命、充実させて生きていたら、過去や未来(と考えているもの)は自ずと変わります。つまり、過去に対する見方も変わってくるし、未来の自分も変わっていきます。

 

過去の自分、未来の自分を幸せにしたければ、まず「いま」の自分を幸せにすることです。(^^)

 

タイムトラベルをしているな、と気付いたら、「いま、この瞬間」に心を戻しましょう。何か夢中になれることをやったり、運動をして体を動かしたりするのもいいですし、一心不乱に鍋を磨くのもお勧めです。(笑)

 

 

東日本大震災で突然、家族や友人を失った方の中には、明日が来るのは当たり前のことではないのだ、ということに気づいて、いまを一生懸命生きるようになった方も多いようですね。

 

人生はいつまで続くかわかりません。いま、この瞬間を輝かせて、一生懸命生きようと思う今日この頃です。