最近の私について

久しぶりの更新になりました。今日は少し私の近況を書いてみます。

 

実は、4月初めあたりから原因不明の体調不良に見舞われていました。

 

熊本地震が起こった4月14日には、経験したことのない強烈な耳の痛みと耳鳴りに襲われ、頭痛もひどく翌日から2日間寝込みました。その後症状は一旦治まったものの、耳の痛みと頭痛に繰り返し悩まされ、耳の響きもひどくなり5月半ばに耳鼻科へ行きました。

 

聴力は問題がなく(高い音の難聴は以前からありました)、中耳炎などの異常も特になし、耳の痛みや耳鳴り、頭痛については原因は分からないとのこと。。耳の響きはストレスが原因のようで、血流を良くするビタミン剤を処方してもらいました。

 

最近は耳の痛みや頭痛はだいぶ改善してきましたが、未だに耳の響きはひどく、テレビの音量レベルは10前後くらいがちょうどよく感じられます。地下鉄がホームに入ってくる時の音や、街の雑踏のザワザワした音がとても耳に障り、最近は耳栓をつけて外出しています。耳栓をつけるととってもラク!音が5分の1くらいに感じられます。(^^)

 

 

そして耳の痛みと頭痛が落ち着いてきた矢先、今度はなんとぎっくり腰をやってしまいました!(T_T)

 

掃除機をかけている最中に全身を貫くような強い痛みが腰に走り、やってしまった~~!と思いました。

 

前日に新しいマットレスが届いて一晩使ってみたこと、3日前に整体の治療院で腰の調整をしてもらっていたこと、2週間ほど前から断捨離をやっていて重いものを運んでいたことなど、原因はいくつも考えられますが、そのどれもが影響しているのかもしれません。それに加えて運動不足も。。(^_^;)

 

この4年間で3回目のぎっくり腰。。もう癖になっているようです。

ちなみに前回は、吐き気を催したときに腰に力が入り、その瞬間にグキっとなりました。その前は、起き抜けに腰を曲げてトイレ掃除をしているときでした。。

 

今回はいつもよりも治りが悪く、外出ができるようになるまで1週間くらいかかってしまいました。翌日の朝にはベッドから起き上がるのに奮闘すること1時間。。どの体勢にしても痛いんですよね。(^_^;) ぎっくり腰の痛みは経験した人じゃないと分からないかもしれません。ドイツ語では「魔女の一撃」と呼ばれているらしいです。(笑)

 

6月16日にぎっくり腰になりましたが、1週間過ぎたあたりから急激に良くなり、お陰さまで今はすっかり普通に生活しています。さすがにまだ走ったりはできませんが。。

 

このたびはご予約いただいていたクライアントさんや、勤務している精神科クリニックの患者様にもご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。m(__)m

 

日頃からカウンセリングでは、自分の体の声をしっかり聴くように皆さんにお伝えしているのに、自分のことはできていなかったんだなあと反省しきりです。。(^_^;)

 

今後はしっかり体調管理をしていきたいと思っています。腰周辺の筋肉も鍛えないとダメですね!

 

ブログも更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。m(__)m