まおちゃんが教えてくれること

最近、タレントの小林麻央さんのブログがネットニュースでも話題になっていますね。

 

私はニュースキャスターとして活躍する前から、麻央ちゃんのファンでした。そして今でも。

 

優しくて、可愛くて、品があって、ピュアで、凛としていて、しなやかで。。女性としての魅力を全部持っているような、素敵な人だなあと思います。麻央ちゃんの笑顔を見ているだけで心が癒されます。(*^_^*)

 

今、麻央ちゃんは進行性の乳がんという大きな病気を抱えながら、今を精一杯生きて、自分の素直な気持ちをブログで綴っています。

 

病気の発覚から今まで、たくさんの涙を流し、想像できないほどの恐怖や苦しみと戦い、あらゆる究極の感情と向き合ってきたのだろうと思います。まだ幼い二人の子どもを抱えるお母さんとしても、辛い思いをたくさん味わったでしょうね。。

 

そんな麻央ちゃんが綴る言葉はとても重みがあって、でもどこか軽やかで。彼女らしさがあふれています。麻央ちゃんの書くブログに多くの人が勇気をもらったり、心を動かされているのではないでしょうか。私もその一人です。

 

ブログを読んでいて、人はどんなに辛く苦しい状況にあっても輝くような笑顔になれる、幸せを感じることができるのだ、ということに改めて気づかされました。まるで、泥の中に咲く蓮の花のように。。そこまでに到達するにはかなりの精神的、肉体的苦痛を経験したでしょうし、家族や周囲のサポートも必要だったと思います。

 

もし自分が麻央ちゃんと同じ立場だったら、こんなふうに前を向いて生きられるのかは分かりません。まずは今を精一杯、前を向いて生きよう、と思う今日この頃です。 

なお、麻央ちゃんは過酷な病気と闘いながらブログを綴っています。

もし今、精神的に辛い状態にある方は、ブログを読むことで余計に苦しくなったり落ち込んでしまうかもしれません。そういう場合は読むのをやめて、心の中でそっと応援してあげましょう。

 

小林麻央さんのブログ

 

麻央ちゃんの笑顔がこれからもず~っと続きますように。。